東京都練馬区、板橋区周辺で注文住宅を建てるなら春日工務店
イベント・セミナー

イベント・セミナー

資料請求

資料請求

お問い合せ

お問い合せ

イベント・セミナー

イベント・セミナー

資料請求

資料請求

お問い合せ

お問い合せ

【練馬区】注文住宅の建築相場と坪単価はいくら?自分の年収で建てられる注文住宅とは?

お金
公開日:2024.06.27
最終更新日:2024.07.01
株式会社春日工務店の家づくり写真
株式会社春日工務店の家づくり写真
お金
公開日:2024.06.27
最終更新日:2024.07.01

【練馬区】注文住宅の建築相場と坪単価はいくら?自分の年収で建てられる注文住宅とは?

家とお金に悩む夫婦のイラスト
「注文住宅には理想をすべて詰め込みたい」と考える方も多いでしょう。そこで、大事になってくるのが資金計画。建築費用や住宅ローンの借入額などを事前に把握し、自分の年収に合った家づくりをすることが大切です。そこでこの記事では、東京都練馬区の建築相場や坪単価、注文住宅を建てる際に押さえておきたいポイントなどをご紹介します。

目 次

練馬区で注文住宅を建てる際にかかる費用は?

家と電卓と貯金箱のイラスト
練馬区は、埼玉県に接するエリアで、区内には西武池袋線、都営大江戸線など多くの鉄道が走ります。都心へのアクセスも良く、ベッドタウンとして発展。緑豊かで静かな住宅地が広がります。

まずは、そんな練馬区で注文住宅を建てる際に必要な費用の相場を見ていきましょう。

参考元:練馬区| 練馬区の紹介

練馬区の土地平均価格

注文住宅を建てる際には、まず土地の取得が必要です。ここでは、練馬区の土地平均価格を見ていきましょう。
練馬区の土地平均価格は約130.9万円/坪です。


地域


土地平均価格



練馬区


約130.9万円/坪



豊島区


約213.2万円/坪



中野区


約200.3万円/坪



杉並区


約181.7万円/坪



板橋区


約143.5万円/坪


参考元: 東京都財務局 | 令和4年地価公示

東京都財務局の2022年地価公示をもとに、練馬区周辺の土地平均価格を上記の表にまとめてみました。
練馬区の土地価格相場は、隣接する23区の中では、比較的土地平均価格が安いことがわかります。

注文住宅の予算相場

注文住宅の建築費用は、建物の規模や仕様によって大きく変わります。注文住宅の予算は、「建築費用+土地取得費」でだいたい決まります。一般的には、注文住宅の予算相場は、全国平均で約3,000万円から6,000万円くらいです。とくに練馬区を含む首都圏は土地価格が高いため、予算が高くなる傾向があります。


建築費用



3,866万円


土地取得費用



1,819万円


延床面積



123.5㎡(約37坪)



敷地面積



248.1㎡(約75坪)


平均坪単価



約104万円


平均坪単価


約24万円

参考元:国土交通省住宅局 | 令和4年度住宅市場動向調査報告書

国土交通省の令和4年度住宅市場動向調査をもとに、注文住宅の建築相場と土地取得費用相場を上記にまとめました。上記の表をもとに考えると、建築費用3,866万円+土地取得費用1,819万円=5,685万円が注文住宅の予算の目安となります。
あくまで全国平均なので、土地や建物などの合計費用により変動することを覚えておきましょう。

年収で考える注文住宅の予算と返済額

世帯収入と書かれたブロックとコイン
注文住宅を建てる際には、世帯収入を目安に住宅の購入、資金計画を考える必要があります。ここでは、世帯収入から考える注文住宅の予算と返済額について見ていきましょう。

注文住宅の予算の考え方

注文住宅を建てる際には、まず全体予算を把握することが大切です。家を建てるために、どれだけの資金を使えるかを明確にしましょう。

・自己資金 : 手元の貯蓄や現金。
・住宅ローン : 返済可能な範囲でどれだけ借りられるか。

家計のバランスを見ながら、無理のない範囲で全体予算を設定しましょう。

注文住宅の住宅ローン相場

注文住宅を建てる際には、住宅ローンを利用する方も多くなります。住宅ローンを組む際に目安となるのが、住宅購入資金が世帯収入の何倍であるかを表した数値「年収倍率」です。一般的な住宅ローンの借入額は、年収の5〜6倍。年収400万円なら2,000万円から2,400万円で、年収800万円なら4,000万円から4,800万円が相場です。

無理のないローン返済額とは?

住宅ローンを借りる際には、年収に占める年間の住宅ローン返済額「返済比率」も重要になります。一般的に無理のない返済負担率は20~25%と言われており、年収500万円の場合は、年間返済額が100~120万円。毎月のローン返済額は、約8~10万円です。返済比率を算出する際は、手取り額で計算し、生活費や教育費なども考慮しておくと安心です。

株式会社春日工務店では、安心してマイホームを建てられるよう、家づくりの一環として住宅ローンなどの相談も承っております。家族構成やライフスタイルに沿って、無理のない資金計画を一緒に行い、家づくりのお手伝いをいたします。

注文住宅で必要な諸経費とは?

家を建てる人々とチェックリスト
注文住宅を建てる際は、建築費用と土地取得費以外に諸経費が発生します。諸費用の目安は、建築費用と土地取得費の約10%。例えば、1,000万円の土地に3,000万円の注文住宅を建てる場合の諸費用は、400万円となります。また、諸費用の目安には、引越し費用や家具家電の購入費用は含まれません。注文住宅で必要な諸経費は以下の通りです。

<土地購入にかかる諸経費>
・仲介手数料
・登録免許税(所有権移転登記に必要)
・印紙税(土地の売買契約書に貼る)
・固定資産税・都市計画税(土地取得後も毎年課税される)
・不動産取得税
・司法書士報酬

<住宅建築にかかる諸経費>
・地盤調査・改良費用
・ライフラインの引き込み工事費用
・建築確認申請費用
・登録免許税(所有権保存登記に必要)
・印紙税(建設工事請負契約書に貼る)
・不動産取得税
・司法書士報酬
・建築設計費
・地鎮祭・上棟式の費用

<住宅ローンにかかる諸経費>
・ローン保証料
・登録免許税(抵当権設定登記に必要)
・印紙税(抵当権設定契約書に貼る)
・司法書士報酬
・手数料や利息
・団体信用生命保険料
・火災保険料・地震保険料

適正コストで建てられる住宅のクオリティ

ここでは、予算別の注文住宅の特徴を見ていきましょう。

2,500万円以上

予算が2,500万円あれば、間取りの自由度が高くなります。リビングに吹き抜けを設けたり、ウォークインクローゼットをつくったりすることもできるでしょう。断熱性などにこだわることも可能です。無駄なコストを省き、こだわりたい部分にお金をかけるプランニングができるでしょう。

3,000万円以上

3,000万円の注文住宅は、間取りや外構まで希望を取り入れやすいのが特徴です。土地に合わせて柔軟に建物の設計ができます。使う素材や設備など、高いグレードが選択できるのも魅力です。すべての希望を実現することは難しいため、優先順位をつけコストダウンを図りましょう。

練馬区の家づくりで重視したいポイント

練馬区は、武蔵野台地という比較的安定した地盤にあります。しかし、場所によっては地盤が弱いところもあるため、土地選びでは、慎重に地盤を見極めることが大切。地盤調査をしっかり行うと安心です。また、大通り沿いや駅周辺などに注文住宅を建てる場合は、騒音や振動が気になることがあります。練馬区で家づくりの際には、窓の位置や大きさ、壁の素材など、外の騒音を遮断する防音対策を行うと入居後に快適に過ごせるでしょう。

練馬区で注文住宅を建てるなら株式会社春日工務店!

マイホーム計画をする家族と提案するスーツの男性
練馬区の建築相場や坪単価、注文住宅を建てる際に重視したいポイントなどをご紹介しました。注文住宅にかかる費用は、建築費だけではありません。予算オーバーしないよう、諸経費を考えた資金計画が大切です。株式会社春日工務店では、家族構成やライフスタイルに沿って、無理のない資金計画を一緒に行います。住宅ローンなどについてもご相談ください。
#東京都練馬区#注文住宅 #新築 #住宅ローン #坪単価 #建築相場 #住宅諸経費

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

セミナーや打ち合わせを行う部屋
個別相談会
2024年7月27日
残りわずか
【定員4組】 夏涼しい、快適な家の作り方セミナー
知ってるようで意外と知らない!夏に涼しいお家づくりのコツ
株式会社春日工務店の家づくり写真

お問い合わせ
家づくりのご相談を承ります。

本社
住所
東京都練馬区北町8-23-10
営業時間
08:00~17:30
休業日
日曜,祝日,第二・第四土曜
和光工場
住所
埼玉県和光市下新倉6-8-1
営業時間
08:00~17:30